4/21の教会

今日は雨降りのなか、おとなりのミッションスクール清和学園の生徒さんたちの礼拝出席日でした。

筆者が来たときにはすでに長椅子席がうまってしまって、パイプ椅子をぜんぶ出してなんとかというほどでした。

生徒さんのほか、いつものメンバーもお久しぶりの方や初めておいでの方も…

教会のなかは嬉しい悲鳴(おのおのの心のなかで静かに)でした(笑)

高知東だけでなく地域の教会にも生徒さんたちの出席があったようで、

あそこにもここにも教会があるんだ…と何かのときに思い出してくださったらと思います。

今日の聖書のお話のなかで、イエスさまが少女に「元気を出しなさい」と語られました。原語を直訳すると「勇気を出しなさい」なのだと聞きました。(本日の説教参照)

わたしたちのために命を差し出されたイエスさまが、一緒に生きようって言ってくださいます。

一緒に生きる勇気も、イエスさまが与えてくださいます。