クリスマスキャンドル作り2022

毎年恒例、キャンドル作り。

わたしたちの作業も手慣れたものでした。

去年の余った蝋を溶かしては容器に注ぎ、蝋を染み込ませた木綿糸をとおします。

固まりたてのまだ柔らかい状態のうちに、急ぐ作業がたくさん!!

芯となる木綿糸は、木綿以外では火が着かないということも、過去の経験から学んでおります(笑)

この間、鍋で蝋を溶かしているキッチンは煙もくもく…

大中小の星型を作って、いずれもキリで穴を開け、土台につけた木綿糸に通していきます。

だんだん固まってくるので、型抜き・穴開け作業は蝋とのスピード勝負!!

今年は気温が低く風も強かったせいか、比較的はやく固まってくれました

まだやわらかいのでニンジンみたいです

星形の厚みにあわせて、大中小を重ねていきます。

去年は4時間かけて作っていましたが、今年はなんと2時間半で作業を終えることができました❗

燭台にセットして完成⭐そして歓声⭐

溶かした蝋を注ぐときにこぼしたり、

穴を開ける作業を忘れて蝋がしっかり固まってしまったり、

ハプニングはありましたが(笑)

完成できて一安心♥️

24(土)のイブ礼拝(19時半~)に備えます。

おまけコーナー

型抜き後のキャンドル。

まるでキリコのような芸術性(笑)

見守る羊たち
子どもたちが手伝ってくれました

12月に入った途端に寒いですね❗

でも神さまのぬくもりはいつもわたしたちのそばにあります。

神さま、今日からも、わたしたちを守ってね。

よろしくお願いします❗