植物採集2022

ツタ巻きの季節は実りの季節。

お世話になっている土佐山田の「ほっと平山さん」にて

今年もリースの材料となる花や実を採らせていただきました!

道具も気持ちも、準備万端です!!

いざ、宝の山へ!!

身長が足りなーーい!!
あの実が採りたーーい!!

高いところは枝切りバサミで無事GET。

アジサイも次々と採集
今年の収穫量は例年よりも多いですね!

アジサイのほか、木の実もいっぱい❗

大収穫♥️アジサイの大海原や~

小さなゴミなどを取り除き、会堂で2日くらいかけて乾燥させます。

順調にリースの材料がそろってきています。

11月のリース作りでは、この材料が皆さんの手によって素敵な作品となるでしょう♥️

収穫の喜び、今後のたのしみに心は踊りつつ、

きっと明日は筋肉痛(笑)

みんな手足が棒になって帰っていくのでした。