7/18の教会

今回は今朝皆さんと歌った讃美歌の1節をおシェア。

『やさしく 友を迎えよ

なさけを胸に秘めて

えまいは たたえ歌にて

きよきわざは 祈りぞ』

讃美歌390

え、言葉づかいがなんか古……というのが(笑)、この讃美歌全般の味わい深いところでして。

神さまへの賛美、感謝の表現を大切に守っているんだなとわたしは思いました。

もちろんメロディーのリズムに合わせての言葉合わせもあるでしょうけど。

途中の「えまい」とはなんぞ?と思って調べると、

『笑まい』

1、微笑むこと、微笑

2、花のつぼみがほころびること

と、ありました(かるいネット調べですが)。

教会にくると、今日もやさしく迎えられて

ただうわべの同情や「かわいそう…」じゃない情け深さ、神さまに期待する祈りを見ます。

(…今日の聖書のお話もそんなこと言ってたような……詳しくは、HPの今日の説教ページをどうぞ!!)

どうしようもならない日々に疲れても

神さまが支えてくださる、走りよって迎えてくださることを、

すでに闇から救いあげてくださったことを教会は知っているからです。

ふっと花が開くような『笑まい』を

わたしにも、あなたにも、あの人にも…

神さまが与えてくださる。

喜びの歌と祈りを教えてくださる。

来週も教会でお会いしましょう✨